第8回キャリアサポーター初任者研修会を開催しました!

平成30年5月16日(水)コラッセふくしまにて、第8回目となるキャリアサポーター初任者研修会を開催しました!

当日は、5月にもかかわらず30度を超える真夏日となりましたが、
県北・県中・会津方部・いわき方部と県内各地から
15名の新規被推薦キャリアサポーターのみなさんがお集まりくださり、研修を受講されました。

 

 

 

 

 

 

 

研修会では、COC+事業の概要説明をさせていただいたのち、
これまで同様に1級キャリアコンサルティング技能士である阿部登志子先生から、
学生の相談役となる上での基本姿勢や傾聴スキルを学んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

講義のみならず、グループディスカッションや1対1のロールプレイも行い、
意見を出し合いながらキャリアサポーターとしての意識も高めていただけたのではないでしょうか。

二人一組になって行うロールプレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年2月から順次キャリアサポーターの募集案内を開始して以降、
現在(2018年5月1日現在)までに146社から計223名のキャリアサポーターをご推薦いただいております。

研修会は、キャリアサポーター任命後から1年以内に受講いただくようにお願いをしております。
次回は8月に郡山市で開催予定です。
未受講の方には決定次第ご案内申し上げますので、よろしくお願いいたします!

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。