学生×キャリアサポーター交流会(2/14)を開催しました!

平成31年2月14日福島大学附属図書館にて
*************************************
学生×キャリアサポーター交流会
JUST DO IT!!
“就活”もやればできる!知ればできる!
*************************************
を開催しました!

学生とキャリアサポーターとの交流会はこれまで年2回開催しております。
今年度2回目となる今回の交流会は2020就活の広報解禁直前のタイミングでの開催となりました。

(開催の挨拶をする伊藤副学長)

就職活動に対する不安や疑問を抱えている学生がキャリアサポーターと交流をすることで
不安の払拭やモチベーションアップを図るとともに、
自身の職業選択のミスマッチの回避、県内企業の魅力を知る機会となることを目指して開催しました。

キャリアサポーターにとっても ”いまどき” の学生の視点や傾向を知ることで、
自社の採用活動や人材育成などの活性化につなげていただくとともに、
キャリアサポーターどうしの交流を図り、取り組みやノウハウについて
相互に気づきを得る機会となることをねらいとしています。

今回は学生 37 名、キャリアサポーター 39 名、計 76 名にご参加いただきました!

企業PRタイムでは、各企業1回ずつ、
学生に向けて企業の魅力や仕事のやりがいなどをお話しいただきました。

テーマ別座談会では
⓵ 業界・仕事研究グループ
⓶ 就活攻略グループ
の2つのグループに分かれて実施をしました。

⓵の業界・仕事研究グループ内ではさらに、
A 業界や職種、働き方ややりがいについて理解を深めよう!
B 失敗しない会社選びの基準を教えてもらおう!
のテーマについて、

⓶の就活攻略グループ内ではさらに、
C 就活の際にやっておきたいこと、やってはいけないこと。
D 企業は学生のどこを見ている? 面接・選考突破のためのアドバイスをもらおう!
のテーマについてお話をいただき、学生からのさまざまな質問にお答えいただきました!

グループ編成を少人数にしたことで、
学生もキャリアサポーターもじっくりと話をすることができた様子で、
双方から「時間があっという間でした!」という声も聞かれました!

前半の座談会後のブレイクタイムでは、
レクリエーションとして「名刺大交換会」を実施。
開始前には、キャリアサポーターお二人に協力をいただき、名刺交換のデモンストレーションを行いました。

初めての名刺交換の機会となった学生も多かったのではないでしょうか。
大学名を伝えて…所属や学年を伝えて…自分の名前を伝えて…相手の名刺を受け取って…
慣れない所作に緊張もあったかもしれませんが、企業の方と名刺交換をできる機会はめったにありません。

20分間の中で様々な方と名刺交換をすることで、学生側にも徐々に余裕も生まれてきた様子も見られました。
キャリアサポーターにとっては、直接学生と1対1で自社のことを話すきっかけとなり、
学生にとってはこの機会が社会人になった時のイメージを抱くきっかけになったのではと思っています。

名刺交換をしたことにより緊張もほぐれ、
ブレイクタイム後の後半の座談会ではさらに打ち解けた話ができ、
最後のフリータイム終了の時間ギリギリまで熱心に話をする様子も見られました。

学生たちにとってはキャリアサポーターとの交流をすることにより、県内企業の社会人がより身近な存在となり、
今後さらに具体的なイメージを持って就職活動に臨む態勢が整ったのではないでしょうか。
またキャリアサポーターにとっても、学生の生の声をじっくり聴くことはもちろん、
他社のキャリアサポーターとの情報交換の場としてもこの機会を活用していただけたのではないかと思っています。

お忙しい中、ご参加いただきましたキャリアサポーターの皆さま、ありがとうございました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。