第8回COC+事業推進委員会を開催しました!(11/24)

%e7%ac%ac8%e5%9b%9e%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e6%8e%a8%e9%80%b2%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%ef%bc%882016-11-24%ef%bc%8911月24日(木)に第8回COC+事業推進委員会を開催しました。本委員会はCOC+事業を推進するために事業協働機関18機関の実施責任者で構成されている委員会です。今後の取り組みについて意見交換を行いました。

議題
1.福島県事業「Fターンインターンシップ推進事業」について(福島県)
2.キャリアサポーター活動報告及び新規登録者確認(福島大学)
3.広報について(福島大学)

「Fターンインターンシップ推進事業」は、若者の地元定着を進めることを目的として、県が主体となり、全県的なインターンシップの仕組みを構築する取り組みで、受入企業の開拓、企業へのアドバイザー派遣、マニュアルの作成、Webページの作成などの事業概要が報告されました。大学から今後の進め方等について要望が出されました。

今年から始まったキャリアサポーター制度について、学生との個別面談やキャリアカフェなどの開催状況について報告がありました。また、新規に登録されたサポーターの確認を行い、現在93社108名のサポーターが登録されていることが報告されました。

広報については、事業協働機関へ実施したアンケート結果の概要報告があり、また、商工会議所等で発行している「会報」にキャリアサポーター推薦依頼の記事を掲載することについての協力依頼がありました。見出しについては、企業担当者が目を引くような表現にする必要があることなどの意見が出されました。