第9回COC+事業推進委員会(1/26)を開催しました!

1月26日(木)に第9回COC+事業推進委員会を開催しました。本委員会はCOC+事業を推進するために事業協働機関18機関の実施責任者で構成されている委員会です。

議題
1.福島県商工会議所連合会の加入について(福島大学)
2.H29年度インターンシップについて(福島県)
3.キャリアサポーター推薦状況(最新名簿)について(福島大学)
4.その他
「学生とキャリアサポーターとの大交流会(仮称)」2/23の開催について

1.福島県商工会議所連合会が4月1日付で事業協働機関として参画していただくことについて報告がありました。
正式には2月17日の第3回人材育成会議の承認を経て決定されます。

2.福島県から、COC+事業と連携して推進する福島県「Fターンインターンシップ推進事業」について、「ガイドブック」や「導入の手引き」の作成など現在の準備状況等について報告がありました。これまで各種団体や大学で行っているインターンシップとの関係や連携について意見交換を行いました。

3.前回本員会で確認した以降に新たに推薦のあった18名について、キャリアサポーターとして任命することを確認しました。現在、109社、126名の方に登録していただいています。

4.2月23日にCOC+連携4校合同企画として、「学生とキャリアサポーターとの大交流会(仮称)」を福島大学において開催することが報告されました。
2月17日(金)にCOC+公開シンポジウム「地域と共に若者を育てる!」をコラッセふくしまにおいて開催することが報告されました。  併せて、福島県から3月11日に「東日本大震災追悼復興祈念式」を開催することが報告されました。