外部評価委員会

本事業では取り組み改善のため、毎年度外部の有識者の方々をお招きし、
多角的な視点からご意見をいただくため、外部評価委員会を実施しています。


平成30年度
平成31年3月20日(水)福島大学内において、平成30年度COC+外部評価委員会を開催しました。

外部評価委員会 外部評価委員 左から森岡氏、内藤氏、森氏

評価委員として、株式会社内藤工業所前会長の内藤清吾氏、株式会社辰巳屋代表取締役の森岡幸江氏、
郡山女子大学就職部長の森みい氏にご出席いただきました。
会議では、福島大学及び各参加校、県から1年間の取り組みと今後の計画について報告を行い、
3人の委員の皆様からご意見と評価をいただきました。
本年度の各校での人材育成や、インターンシップ、キャリアサポーター制度などについて評価をいただいた一方、
県内企業を知ってもらうイベントの開催要望、キャリアサポーター制度のさらなる広まりへの期待とともに、
企業サイドでも学生意見を活用することの必要性などのご意見をいただきました。
また、補助期間終了後のCOC+事業のあり方について、特にキャリアサポーター制度の維持、発展について意見交換を行いました。
いただきましたご意見は、補助期間最終年度になる平成31年度に活かし、5カ年のCOC+事業の成果に結びつけていきたいと思います。


平成29年度

外部評価委員会 外部評価委員 左から内藤氏、芳賀氏、森岡氏

評価委員として、株式会社内藤工業所会長の内藤清吾氏、ロァフォルジュ司法書士事務所所長の芳賀裕氏、
株式会社辰巳屋代表取締役の森岡幸江氏にご出席いただきました。
会議では、福島大学及び各参加校、福島県から1年間の取り組みについて報告を行い、
3人の委員の皆様からご意見と評価をいただきました。
各大学が特色を活かして人材育成を行っていること、キャリアサポーター制度の効果について評価をいただいた一方、
これから必要とされる人材を明確化しキャリアサポーター制度を活かしていくこと、
学生と企業とのさらなる交流機会の創出、商工団体等との連携によるCOC+事業の認知度アップなどについてご助言いただきました。
評価委員の皆様が一堂に会す中でご意見をいただくことはとても貴重な機会となりました。